そばの日🍥

約2500店が加盟している東京都麺類生活衛生同業組合が制定。 日付は、新そばの時季を迎えるのが10月であり、10=十は「そ」、8=八は「ば」と読めることから。美味しいそばをもっと多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。(引用)

 

f:id:Mission:20211008144628j:image

 

母が作る温かいお蕎麦は、

 

🍥鳴門巻き、油揚げが入っていた。

 

たしか、『男はつらいよ』の寅さんは、

 

鳴門巻きを見ると、目がまわると

 

言っていたような。

 

だからいらないとか。

 

天ぷらそばが好きだった母だが、

 

今でも好きなんだろうか。。。

 

ちなみに、父は、鍋焼きうどん?

 

らしいが、蕎麦がきを食べる人なので、

 

間違いなくお蕎麦は好きなはずである。

 

私は、けんちんそばかな。

 

今日のアニメ

美味しんぼ